4 :名無しさん@おーぷん
>>1乙です

さっそくなんですが有給のことで相談です。

入社5年目の女です。母のコネで入社したので、同じ部署(事務)に母もいます。
会社は基本、日祝・第二土曜・年末年始・お盆が休みで、年間休日はだいたい90日ぐらい。

彼氏と少し遠出で遊びに行こうか、という話が出ており有給をお互いにとってと計画していたのですが
母に「有給を取るなら土曜日にしてくれないと困る」と言われてしまいました。
会社自体(専務や社長)は有給申請しても「おーどこいくの?気を付けてね」みたいな感じで快く許可してくれるのですが
母が「私は休みなんて取れないのに…」みたいな感じで有給を取る人や、たまに休む人は悪のような気持ちでいます。

母が「困る」と言ったのはおそらく私が担当している出荷業務(送り状を発行し添付)のことだと思うのですが
それなら事前にわかっているものは先に送り状を発行しておけばいいかなと思っていて、他にも発行できる人はいるので
申し訳ないですがお願いしようかなと考えていたんです。

こういう場合、仕事を任せれる人にお願いして有給をとっても大丈夫ですかね?

有給は私の都合でとりたいものだし、理由は任意でいいと調べたら書いてあったし、あとは社風による、と。
社長や専務が快諾してくれるのならそれが「社風」というようにとっていいですか?
6 :名無しさん@おーぷん
>>4
法的にどうかよりも、ぶっちゃけ会社の空気が大事だよ
そして何よりコネ入社したんだから母親の顔を潰してはいけない
自分の権利主張したいなら、普通に入社試験受けて入ればよかったのに
8 :名無しさん@おーぷん
>>4
母親が直属の上司じゃなけりゃ、気にせずに自分の上司に申請して有給とればいいと思うけど?
申し送りきっちりして業務に支障なければ普通なら問題ない話だし、
読む限りあなたの会社は有給取得に厳しい感じはしないし
9 :名無しさん@おーぷん
>>4
会社自体が有給とりやすい環境・雰囲気なら、母親の許可は必要ないと思うよ。
事務のトップが母親でないなら、会社内では同僚なんだし。

仕事の影響云々じゃなく、母親としてその旅行自体を快く思ってないのでは?
18 :名無しさん@おーぷん
>>4です

みなさんレスありがとうございます。

事務の人はそれぞれ営業の方の補助をしていて、私がやっているものは月頭と月末だけなので
月の中ごろに有給をとれば業務には差し支えはありません。出荷業務も私含め2人、補助でもう1人いるのでそこも大丈夫かと思います。
私がほかにしている仕事は、溜まっても私だけが困るものなので大丈夫です。

先ほど分かりやすいだろうと思い部署と書きましたが、部署というものがそもそもなく、直属の上司というのも
社内(事務)の認識では専務だと思います。
仕事を教えてくれたのは母なので上司だと言われればそうなのかもしれませんが、だとしたら尚更
他の事務の方が平日でも有給をとっていて、母には「○日に休みます」という事後報告でOKなのに
私だけはなぜ日付も自由に選べないのかな、と思ってしまったので相談させてもらったんです。

母とは仲が悪く、入社は母のコネと言いましたが、元々は社長(女性)とご飯を食べに行ったりする間柄だったもので
「お母さんもいるし、うちで働かないか」と誘われて働くことになりました。ちゃんと面接もして頂きました。

母との関係も、今回の事に関係しているのかもしれません。
今回は彼氏になんとか土曜日に有給をとれないか相談して、言われるままにしておこうと思います。

みなさんありがとうございました。
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1464753112/