823 :名無しさん@おーぷん
文才が全くないので読みにくいけど聞いて欲しい。
前提が長い。
スペック
私、30代、結婚6年、子ども二人(年中、2歳)、専業(1子1歳の時に退社)
旦那、30代、一般家庭のサラリーマン、三人兄弟の長男(妹×2)

高校からの付き合いで数年同棲経て20代後半で入籍
式も視野に入れていたが旦那がしぶった。
晒されたくない、会社の人を呼びたくない、お金使いたくない等の理由で。
私はドレスも着たいし少人数でもいいからとお願いしたが取り合ってもらえない。
私の母と祖母がお金はこちらが出す(私は恥ずかしながら当時即金で50万ほどしか出せなかった)から式をしてやってくれないかと言うが拒否。
従兄弟も含め女子は1人だし親戚中(祖父母の兄弟とも繋がりが濃い)が楽しみにしているからとお願いしても取り合ってもらえなかった。
因みに義父母にも直接、母が頼んだが息子のしたいように〜と足らわれ、後日私は泣いた。
旦那は長男(義父)の長男で従姉妹も含め男子は旦那はだけだったので義祖母がやれと怒ったようで、義母が怒られちゃったぁと笑いながら私に言った。
何度か私の母がお願いしたんだけど結局話しは進まずに泣く泣く諦めた。
その時に、あなたの妹が結婚するときに式をすると言っても私は出ないよ!
絶対妬ましく思うし、祝福なんてしてやれない
と言って、旦那がそれを了承した。
せめて写真だけはと入籍7ヶ月後に和装の写真だけは撮った。
それだけの月日、式についてのやり取りが行われた。
婚約指輪は使い道がないから欲しいとは思わなかった(元々アクセサリーはつけない)けど結婚指輪は欲しいとお願いしたが
俺は着けないから、着けたければ自分の分だけ買ったら?と言われた。
その後妊娠したので未だに左の薬指は何もついていない…。
既に同棲していたので、ただ紙切れを出し各種手続きに時間をとられただけだった…。
義実家とは別居だったけど徒歩数分(スープが熱々で届けられる距離)
子供が産まれてからは週に1度は義実家に連れていった。
そして去年マイホームの購入で私実家の近く(義実家とは車で30分)に来た。
これが前提…。
824 :名無しさん@おーぷん
この春旦那の妹が結婚式をすることになった。
入籍もしたのかは定かではないけど最近新居に引っ越した。
なんかごめんねぇー結婚式をして。でも二人で決めたことらしいからぁ
と義母にニヤニヤしながら言われた。
ただ普通の笑顔で言ったのかもしれないけど私にはニヤニヤ言われたように感じた。
私自身、直接義妹から結婚する云々聞いたりしていないし春に結婚式をするということ自体、家族ぐるみで仲良くしてる友達から聞いたくらいだった。
まだ招待もされてないわけだけど、義妹にLINEで嘘の理由で先に断っとくほうがいいのか悩んでる。
正直、当時より今のほうが結婚式に対してあこがれが増している。
だから行こうなんて全く思ってないし目の前で式の話をされるのは心底イライラしていた。
断る理由は
子供も手がかかり大変だ。旦那は必ず出席させるから申し訳ないが私と子供二人は欠席させて欲しい
と言うべきか、このままスルーで日取りが過ぎることを待つか悩んでる。
因みに私たちが入籍した時は
祝儀もおめでとうの一言も妹二人からは言われていない。
嫌われてるんだなとは思うけど
今回結婚する妹は同棲中は家にご飯を食べに来たり
子供が産まれた時は病院にわざわざお見舞いに来てくれたり、家に寄ったりしてくれていた。
もう1人の妹とは合わないとは感じているけど。
年に数回親戚中に
ドレス姿見たかったと言われたり
当時生きていた祖父のドレス姿みたい
入籍直前に亡くなった父の
孫には興味ない…けど…ゴニョゴニョゴニョ(ドレス姿はみたいと勝手に解釈)
が頭の中でぐるぐるして本当に出たくない。
今から式すればって今更すぎるし
あの頃の若さや体系は戻ってこないと思うと悲しすぎる…。
小さい人間でクズだなって自分でも良くわかってるんだけど、このモヤモヤが辛い。
845 :名無しさん@おーぷん
>>823

断っても断らなくても、モヤモヤしそう。
式の時の話を今後聞かされるかもしれないし、妹さんの顔見るだけで「結婚式したかった」って気持ちが蘇りそう。

というか、結婚式の話し合いの時点でもうムリって感じ。
指輪の件とか、何で子ども作っちゃったんですかって思う。
専業主婦でお子さん二人いて離婚はキツい…ってことで結局また有耶無耶にするんじゃない?
そうやって騙し騙し生きていくしかないのかなー。

読んでて自分がモヤモヤしちゃった。
30代独身の僻みだと思っていただいて結構。

ただ、妹さんの式に出ないなら、しっかり旦那さんに当時や今の気持ちを話した方がいいんじゃないかな。
そして自分がスッキリできたら、改めて出席するか否か決めたらいいと思う。
自分だったら、断固拒否だけど。出席ってことにされてても当日ボイコットも視野に入れる。(そんなんだから結婚できないのかなw)

もう少し我を出してもいいと思うけどなー。
どんな形であれ、良い方向に解決するよう祈ってます。
849 :名無しさん@おーぷん
>>824
ぜんぜんクズと思わないし、同じ心境なら自分は絶対出ない。出なくてもいいと思う。
理由も取ってつけたような言い方をせず、
お見舞いに来てもらったり、家に来てもらったりと良くしてもらっている。
だけど過去に自分は式をあげたいと懇願したが旦那が認めず、話し合った結果
義妹の式は出席しないと了承もらっている。式をあげられるあなたに嫉妬してしまいそう。
本当に申し訳ない。と
872 :名無しさん@おーぷん
>>845
何で結婚して子どもまで作ったのかと言うと
父が余命数ヵ月と言われて入籍日決めて焦ってしまった。
○日に結婚すると報告しに行った翌日安心したのか逝ってしまったけど…。
長く一緒にいたから新婚って感じでもなかったし
紙だしたら子どもつくれるか!
と今の雰囲気を変えたかったんだ。
結婚した実感?そんなものが欲しかった。

それと結婚式のこと以外は良い旦那だと思う。
休みの日には必ず子どもと遊んでくれるし、日帰り旅行的なことも積極的に連れていってくれる
家事が疎かでも文句も言わないし、積極的に家事育児をしてくれる。
自慢できることを考えると止めどなく出てくるので
旦那の事は好きなんだと思う。

だから、旦那が式をしたがらなかったのは何らかの理由があったんだとは思う。

それでも式がやりたかった私は
この件で今更離婚ってのはあまり考えてない。


>>849
はっきり言ってもいいもんなのかな。
義妹はメンタルが弱い(それで仕事も辞めている)ので
マリッジブルーに少なからずなってるとは思うんだよね。
そこに追い討ちをかけて良いものか…。
それとも絶縁上等で義母に出ません!って言ってしまおうか…。
因みに現在良い嫁キャンペーン中
878 :名無しさん@おーぷん
>>824
>なんかごめんねぇー結婚式をして。でも二人で決めたことらしいからぁ
あと、義母はあなた方の結婚式に反対したわけじゃない。旦那が反対した事。
全ては旦那とあなたの問題。旦那と話す以外ないよ。
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1452351020/