861 :名無しさん@おーぷん
独身一人暮らしで派遣社員の義弟の給料が衝撃的だった。
派遣と聞いてたから生活も苦しかろうって勝手に思ってたんだけど、逆に定年退職した義両親に毎月15万くらい仕送りして生活を支えてるらしい。
聞けば年収600万後半なんだとか。
何かサイドビジネスしてるとかじゃなくて、派遣一本でソレとかなにそれ凄いってなってスレタイ。

で、義弟君がそんなにお金出してるのに、家は義両親にお金出さなくていいの?って旦那に聞いたら、義両親が有料のホームに入ることになったら、その時は我が家で負担って聞いてまたスレタイ。

旦那よ、確かに結婚前から実家のことで君をわずらわせるようなことはしないって言ってたけど、そういう大事なことはちゃんと嫁にも教えといてくれよ……。
862 :名無しさん@おーぷん
>実家のことで君をわずらわせるようなことはしない
>義両親が有料のホームに入ることになったら、その時は我が家で負担

個人的には矛盾してる気がするがどうなんだろう
863 :名無しさん@おーぷん
実家のことで君(の手)をわずらわせるようなことはしない
と、読んだけどどうだろう?
手はわずらわせなくても、頭は悩ませてくれるんかい、というようなニュアンスで。
864 :名無しさん@おーぷん
861です、ちょっと言葉足らずでしたね。

わずらわせない、というのは義実家の雑事に駆り出されるようなことはさせない、という意味です。
義実家とは車で20分ほどの距離ですが、細々したことで呼び出されたり突然押しかけられたりといったこともなく、程よい距離感でお付き合いさせてもらっていました。

ですが、有料のホームって具体的には知らないですけど、結構な費用かかりますよね?
色々調べて旦那ともう少し相談しないと……。
865 :名無しさん@おーぷん
そもそも定年退職した義両親に、老後のための蓄えや年金はないの?
派遣で働いている息子の1人から毎月15万円も仕送りしてもらって生活しているなんて、普通の神経に見えない
868 :861
>>865
そう!その額面もそうですが、生活費を受け取ってることも含めて衝撃的だったんですよね。
義父は銀行勤めでしたし、義母も定年まで正社員で働いていたので蓄えかないはずはないんです。

普通にお付き合いしている分には変な人たちではなかったのですが、一度ちゃんと聞いてみた方がいいんでしょうか?
とはいえ、今まで義実家の内側のことには殆ど踏み込まずにいたのに、お金の話を耳にした途端口を出すというのもはばかりがあるんですよね…。
870 :名無しさん@おーぷん
派遣って低収入の代表みたいに言われてるけどそれは誤解。

もともとは、高技能でひとつの会社で囲い込むのは
もったいないような人材を月単位や週単位でバラ売りするのが
本来の人材派遣業。同時通訳とか限られた職種のみに許可されていたんだよ。
もちろんそこで働く人はみな高給だった。

ところが、じわじわと規制緩和の名で派遣できる職種が拡大されていき
とうとうワードエクセルができる事務のような低レベルまで
派遣業の対象になってしまい、人件費節約の手段と化してしまった。
871 :名無しさん@おーぷん
IT系とかの派遣は高給取りのイメージ
実際は知らんけど
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1418642426/